今週はムラコワイドコロガシ企画、1月編の最終週です。
IMG_9674
今月のチャンスはあと1回。

この2日間で7コロガシを達成しなければなりません。
しかも本日からは雨・雪予報で非常にタフな馬券コンディションになることは必須。

この企画を始めてから余計に感じているかもしれないのですが、馬券的中の肝は「馬選び」でなく「レース選び」、このこと再重要視して「何度走っても同じ結果になる」レースを選んでいきたいと思います。

候補レース①
中京1R 3歳未勝利 ダ1200m
3歳未勝利というのは、言わば「勝ち抜け」。上のクラスは下がっては来ません。
ということは、強い馬が順番にいなくなり、言わば「順番待ち」という状態になることが多く前走の結果がそのまま反映されるのです。
ただ、特にダート戦は「芝組」の台頭が非常に予想を難しくする一面があります。
まず見るのは「芝組」に強い馬はいるのか?

「芝組」で最も注意しなければいけないのが⑤リヴァイタライズ
馬主は言わずと知れたサンデーR(ノーザンF)で鞍上は短期免許を取得し今週から日本で騎乗を始めるバルジュー騎手。バルジュー騎手は日本でも乗り慣れており、いきなり結果を残すことは想像を超えません。
しかも同馬は前走後に超短期放牧に出されており1月15日にノーザンFしがらきから帰厩しております。馬がガラッと変わってくる可能性は大きくあります。

本命は◎11.ビップフウマでいいでしょう。
同馬はノーザンFしがらき帰厩の叩き2戦目。好走を繰り返している馬に限ればこの条件は鉄板です!

続いては、先行力もありデビューから2戦目の◯9.タガノシェーヴル。そして、距離短縮歓迎の▲6.フォルス

「想定買い目」
ワイド11.→5.6.9

 

候補レース②
中京7R 4歳上500万下 (牝)ダ1400m
ここで注目するのは、クラスではなく牝馬限定戦ということ、牝馬は特に体調に左右されやすいので調教が信頼できるということです。
ここでもまたノーザンFしがらきの存在が出てきます。
◎11.クイーンズターフ
◯5.ベルディーヴァ
▲15,オールオブナイト

この3頭の生産はノーザンFで、◎◯は短期放牧の叩き2走目。
ここは確実にフレッシュで一番良い状態でレースに挑んできました。
2頭とも先行力があり4コーナーで抜け出して叩き合いになるのではないか(・・・なってほしいw)と熱望しております。
短期放牧明けで後ろからぶっ飛んできそうな▲も忘れずに。

「想定買い目」
ワイド11.-5.15

 

候補レース③
京都6R 3歳新馬 芝2000m
新馬戦?危ないんじゃない?という声が聞こえてきそうだが、調教が反映されやすい新馬戦は非常にわかりやすい時がある。
◎13.フランドル
新馬らしからぬCWのタイムは新馬ながら絶対的な信頼が置けると判断。
相手は難しいが、人気に捉われず・・・
◯3.ストラーノ、▲7トーコーブリザード、△8.ヒラボクミライ、☆9.アグネスカミングを狙いたい。

「想定買い目」
ワイド13.→3.7.8.9.

 

候補レース④
京都9R 梅花賞(3歳500万下)芝2400m
◎5.アドマイヤダイオウ
ここでもしつこくノーザンFしがらき!w
戦ってきた相手が違う同馬で勝負!デビュー戦ではリオンディーズに負けているが、前走でレベルの高い相手に完勝。500万レベルの馬ではないことは確か。
◯4.ダノンシャルマン
京都お膝元のダノックスがオーナーで、先行力とスローペースからの瞬発力勝負なら安心か。
▲8.ミッキーロケット
ダノックスの奥さん野田みずきさんがオーナー!京都の複勝率が半端なくここは抑えておきたい。

「想定買い目」
ワイド5.-4.8.

 

候補レース⑤
京都10R 稲荷特別(4歳上1000万下) 芝2000m
芝のこのクラスで特別戦になってくると、そんじゃそこらの生産牧場ではお話にならないことが多い。
ここで狙うのもやはりノーザンFの馬になってくる。

◎6ジャズファンク
3ヶ月の休み明けの叩き2走目。もう説明不要のノーザンFしがらきからの帰厩馬。
先行力もあり、信頼置ける。
◯12.ハッピーウィルス
吉田和美オーナーの成績は複勝率45%を誇る。この成績は何も今年だけではない毎年のように複勝率40%は維持している最強オーナー!モーリスのオーナーと言えばわかるかな?
あとは、▲4.ハッピーモーメント、注10.ヒロノプリンス

「想定買い目」
ワイド6.12-4.6.10.12

 

候補レース⑥
京都11R 北山S(4歳上1600万下) ダ1800m
ここもやはりノーザンFしがらき帰厩後叩き2戦目の◎6.ブチコから!
京都コースが大得意でここは通過点だろう。脚質に幅もありマークされにくいので信頼が増す!
相手はブチコに早めに捲られたらキツくなりそうだが、現級を買っている4.エノラブエラ。
捲られてエノラブエラが落ちた時に▲14.ミツバ、△5トラキチシャチョウなどが出番か。

「想定買い目」
ワイド6.-4.5.14

 

もちろん、この通りに買えば全て当たるかもしれません。いや確実に当たると思っています。
ただ・・・もう一つの敵・・・「オッズ」が待ち構えているのです!
当たっても増えていないと「コロガシ」とは言えない。常に増やし続ければいけないというルールですので、明日はオッズとの格闘です。
運良くオッズに恵まれ、この買い目をこの通りに買えれば6コロガシ成功!日曜日は厳選した1戦で戦えるとういう有利な立場になれます!!

さぁ!約12時間後に「結果」として全てが紐解かれます!!

今週も痺れる週末になりそうですw

IMG_0009

Murako

 

 



週末の競馬観戦に、持って行きたい・・・アイテムをここで手に入れよう!!!
ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き