只今、競馬コミュニティサイト「hihin」で連載中のムラコワイドコロガシ企画は楽しんでいただけているでしょうか?

ルールは簡単で、10,000円からスタートしてワイドをコロガシ(※コロガシ=的中額を全て次のレースに投資する)て、7回連続で的中させるか100万円に達成したら成功!
その成功額が全て僕のギャラになるという企画でございます。

IMG_9674

僕は今まで以上に緊張感を持って競馬を楽しんでおります。

いや、正直言うと「自問自答」の繰り返し・・・・非常にメンタルが鍛えられている感じです。

改めて馬券購入は「メンタルスポーツ」だと痛感しております。

では、反省も含めてどういう観点でワイド購入していったかを記憶を辿って解説したいと思います。

まずは1コロガシ目。
1月16日(土)中山5R 3歳未勝利 芝2000m
1着10.イマジンザット
2着15.シャリオヴァルト
3着9.バルダッサーレ

IMG_9680 IMG_9681
一見、完璧に的中しているように見えますが3着はなんと同着!w
初戦からだいぶハラハラした結果となりました。ワイドの配当も割り振られ少なめに・・・
ただハズれるより100億倍良いので本当に良かったです。

このレースを選んだ理由は、このレースの優先出走権を持っている馬が極端に少なく3歳未勝利戦の芝中距離にしてはメンバーが低調で1・2番人気の馬はまず裏切らないと確信があったからです。ただ、この1・2番人気のワイド1点では1倍台・・・

ここで目を付けたのが4番人気9.バルダッサーレでした。
先行力があり、コース・距離経験は前走でクリアしている。一番の魅力は最後まで諦めない騎乗のF・ベリー騎手に乗り替わったこと。まぁ、前走鞍上の田辺騎手のままでも買っていたかもしれませんが、今思うと買う決め手の80%がこのことだったかもしれません。

2コロガシ目。
1月17日(日)中山 3歳未勝利 芝1600m
1着5.シャララ
2着1.テオドール

奇しくも1コロガシ目と同じ中山の3歳未勝利戦の芝でした。
IMG_9699
やはり荒れずに計算できるのは未勝利戦の芝かもしれません。鞍上もF・ベリー騎手。
正直、ここは相当な自信がありました。
キャロットFにベリー騎手はまず鉄板!そしてムラコ式消去法で算出した5.シャララもスタートさえ決まれば残ると・・・
結果は思い通りの展開になりそのまま1・2着フィニッシュ!
ここは会心のヒットでした!!!

3コロガシ目。
1月23日(土)
京都10R 若駒S(3歳OP)芝2000m
1着5.マカヒキ
2着1.ノーブルマーズ
3着8.ブラックスピネル

これはヒヤヒヤしました・・・w
IMG_9736 IMG_9737
本命は8頭中7番人気の7.キンショーユキヒメ!結果は4着でしたが人気を考えればよく頑張ってくれました。
ただ、川田騎手の追い込みはマジで決まらない!w
ここで初めて馬券に悩みました・・・マカヒキとキンチョーユキヒメの1点でいくか、ブラックスピネルを入れるか・・・
ここで脳裏をよぎったのが福寿草特別の2着メイショウタチマチ。川田騎手は1着ロイカバードを意識するあまり勝ちを逃した・・・今まで通り前で運んでいたら・・・もっとWIN5の配当がついたのに・・・と、異常な苛立ちがありました。
もしかすると、キンショーユキヒメもマカヒキを意識するあまり全く届かない可能性もある。そこでブラックスピネルを入れました。配当的にも自信があるなしに関わらずコロガシていくにはこういう現実的な割り振りをしなければいけません。
結果は思った通りマカヒキのすぐ後ろをキンショーユキヒメが走り、能力の違いをまざまざと見せつかられたという感じでしょうか。
2着ノーブルマーズのような馬を見つけられなかったと反省の1戦でした。

4コロガシ目。
1月24日(日)
中山5R 3歳未勝利 芝1600m
1着11.サンセットトウホク
2着10.ケルベロス
5着8.キャプテンロブロイ

痛恨のタテ目で不的中・・・
スクリーンショット 2016-01-24 18.14.37 スクリーンショット 2016-01-24 18.14.51
相性の良い中山5Rの3歳未勝利(芝)でしたが・・・痛恨のタテ目・・・
3番人気と5番人気を選択しておきながら1番人気が飛ぶという恐れていた事態に・・w
金額が大きくなるにつれ緊張感がハンパないです!w

だから「1番人気」という言葉に少しの安心感を感じてしまう。
確かに2着続きのノーザンFのルメール騎手という安心感他ない環境でもありましたが、仕方なく使われた感のある距離短縮に1.9倍という過剰人気・・・今思うと・・・ですが、これが競馬の難しさなのかもしれません。

スクリーンショット 2016-01-24 18.13.54
気を取りなして、と挑んだ中山12R 芝1600mも・・・
2着・・・4着と・・・
何とも言えない結果に!!w

今月のチャンスはあと1回!3チャレンジ目です!!
この反省と研究を生かして必ずや7コロガシを達成させます!!

この企画を始めて早くも一つ気付いたことがあります。
正直、ワイドコロガシ中全てのレースを見て何度も「このレース・・チャレンジするか、しないか・・」という自問自答を繰り返してます。少しでも不安要素があると「ケン」をして3コロガシまで行きました。

「今まで・・・なんであんなに簡単に外れ馬券を平気で買っていたんだろう・・・」

と、ふと思いました。

今では、こんなに調べて緊張して慎重に馬券を買うのにw

このチャレンジが僕の競馬感、いや、馬券感を180度変えたのは間違いありません!

このチャレンジで13頭の馬を買いましたが、

単勝率30%
連対率61%
複勝率84%
掲示板率100%

は、少しは誇れる数字だと思っております!

運良くこのチャレンジをするお仕事をもらって、可能な限り毎月チャレンジさせてもらいます!
必ずこのチャレンジを成功させて次のステージへ行きたい!

この気持ちで邁進していきますので、どうか応援よろしくお願いします!!

自分にルールを課してそれに従って競馬を楽しむのも「メリハリ」ができて、更に競馬を楽しめるかもしれません!皆さんも是非ワイドコロガシを!w

すごいプレッシャーですけど!w

ムラコ


週末の競馬観戦に、持って行きたい・・・アイテムをここで手に入れよう!!!
ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き